裏口入学というのはNGワードのようだ、日大医学部の裏口入学が明らかになったにも関わらず

明らかにフェイクニュース。
日大医学部の不正入試と言われているものは同窓会からの指示での子女の入学斡旋であり、明らかに裏口入学だ。
こういうニュースを書いている記者も編集者も含めて私立大学の出身者はこれを優遇と呼ぶらしい。
そう、私立大学はどんな学部だって裏口入学が当たり前だからだ。

Yahoo!より、
日大医学部、卒業生の子らを優先合格 理由は「愛校心」
12/12(水) 18:12配信 朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181212-00000063-asahi-soci
記事より、
・日本大(東京都)は12日、17年度と18年度の医学部入試で繰り上げ合格を決める際、卒業生の2親等以内の受験生計10人(男子8人、女子2人)を優遇して合格させていた、と発表
・この結果不合格になった10人を追加合格とし、入学の意向を確認したうえで、希望者全員の入学を認める

この取材の流れからは、既に不正に入学、つまり裏口入学者は今のままでお咎めなしなのだ。
これはあり得ないだろう。
日本大学の医学部の場合は、これまでの報道のように不正に落としたではなく、不正に合格させたというのだから明らかに裏口入学だ。
もっとも他の大学もそう発表していないだけで、落とした分、同じように同窓会などを使って金を積ませて裏口入学が行われているのだが、ストレートに表現したのは日大医学部が初めてだ。
私立大学出の記者のフェイクニュースの目的は、私立大学では当たり前の裏口入学を隠蔽することなのだ。
内緒の裏口入学.jpg

この記事へのコメント

Yahooニュースをチェックする

スポンサーリンク