トイレットペーパーの経済学

トイレットペーパーが不足しているらしい。 王子製紙の工場が火事になったためだという。 GW頃から不足が生じてトイレットペーパーが値上がりしているというのだ。 正直実感がないが、需要に対して供給が不足をすると値段が上がるというのが市場経済だ。 だが、高すぎると誰も買わない、買えない。 ちょうど折り合うところが市場価格ということで、市場でものの値段が決まるというのはそういうメカニズムによる…

続きを読む

大阪都構想の住民投票実施に公明党が基本合意

基本合意というのだが、未だ調整中というのが正確だろう。 公明党と維新の会は基本合意のレベルというのは再協議が必要という状況。 この基本合意とは、大阪都構想の是非を問う「住民投票の実施」は民意だというのが公明党の理解だ。 その結果次第で今後の大阪都構想がどうなるかは、その先の話となる。 維新の会のごり押しの大阪都構想だが、大阪の市民・住民にとっては実際には全然浸透していない。 維新の会も…

続きを読む

暴利をむさぼるNHK、ぼろ儲けだが受信料値下げの還元はせず!

明らかにNHKは儲けすぎであることが判明。 暴利をむさぼっている公共放送であり独占禁止法違反の状態だ(法律によって守られているが)。 菅官房長官も携帯電話料金4割引き下げが可能ならNHKも無料化が可能なはずで、無料化するようにNHKに対して発言してほしい。 Yahoo!より、 NHK受信料収入、初の7千億円超え 5年連続過去最高 5/14(火) 18:17配信 朝日新聞デジタル …

続きを読む

駐車場トラブルでプロレスラー安倍健治が一般人にDDTを場外で炸裂させ傷害罪で逮捕!

神奈川県茅ケ崎市における駐車場トラブルでの事件。 割り込みをしてきてた一般人に場外DDTを放ったプロレスラーが逮捕されたというものだ。 逮捕されたのは、茅ヶ崎市のプロレスラー・安倍健治容疑者(40)、シアター花鳥風月所属選手。 記事ではなんだか分からないのだが、これは明らかにプロレス技のDDTを駐車場で一般人に見舞ったということだ。 地面に叩きつけたって、下手したら大けがじゃないか。頭に…

続きを読む

大津市の15人死傷の軽自動車が歩道に突っ込んだ事件、マスコミは個人ではなく交差点などの道路が悪いと安易に言いすぎる

マスコミやくだらないワイドナショーを見ていると、まるで、道路にも全面的に柵を設けろというような感じで議論がされているが、それはおかしい。 今回の15人死傷の事故は、軽自動車を雲梯する女性(62歳)が急ブレーキを踏んでいれば死人は出なかっただろうことが容易に想像できるからだ。 おそらく、62歳の女性の運転手は重過失となるだろう。 なぜなら、園児らがいるのを見たうえで、そちらに突っ込んでいった…

続きを読む

個人主義とコンパクト化が令和のキーワードというのは古すぎる

個人主義とコンパクト化が令和のキーワードだって?古すぎて平成のままではないか? ここで個人主義というのは、インターネットが発達した今の世界において、個人がどう考えるかということが消費に直接的につながってくるということだろう。 世界的にもかなり豊かになってきているので、共通して何かが不足しているという状況ではもはやない。 また、貿易も発達して、中国でスマホやパソコンを作るのも当たり前になって…

続きを読む

SyainBar SOD女子社員を市川まさみが宣伝

SyainBar SOD女子社員が5月2日にオープン。 DVD付で2980円、50分からの料金設定。 デビュー前の女子社員がお店に立つというのが売りの居酒屋。 というか、ガールズバーということだ。 Yahoo!より、 SODの「女子社員酒場」2号店オープン! その名も「SyainBar SOD女子社員」 5/2(木) 19:37配信 TOKYO HEADLINE WEB htt…

続きを読む

Yahooニュースをチェックする

スポンサーリンク