フリック入力でパソコン使っていますが何か?

今時の学生はパソコンのキーボードが苦手という記事。 パソコンの次はタブレット、スマホ世代になったというのは事実だ。 もはやパソコンの売上はとっくの昔にタブレットに抜かれているのが現状。 音声入力はもはや当たり前の時代となった。 ただし、入力のスピードは大切な要素。 実際、スマホのフリック入力でPCに入力できるというデバイスがすでにあるのだ。 二本指で下手なキーボードを打つよりもフリッ…

続きを読む

相撲の人気がいろんな不祥事によって損なわれていると文科相

文科省は公益財団法人である日本相撲協会の監督官庁だ。 これまで、数々の不祥事に対して何もしてこなかった文科省。 暴行事件、セクハラ事件、無免許運転、傷害事件と4つも事件が明るみになって、やっと理事長と会談? 会談っておかしくないだろうか? そもそも監督官庁なのだから呼び出して事情を聞くということと、まずは口頭での注意と調査の指示だろう。 こういう文科省の情けない態度が公益財団法人なのに…

続きを読む

草津白根山噴火は残念ながら終息宣言を打つには程遠い状態

草津白根山噴火は噴石で自衛官の命を奪った噴火活動。 今も活動は活発に続いているという。 本来であればスキーシーズンなのだが、草津温泉ではスキーは危険な気がする。 実際に白根山噴火ロープウェイは停止したままで復旧の目処が立っていない。 最悪は噴火ロープウェイも廃止ということもささやかれている状況だ。 温泉までは草津白根山は遠いかもしれないが、メインがスキーなのだから分が悪い。 2万人の…

続きを読む

ウーマンラッシュアワーの村本大輔が引退、アメリカに行くという

沖縄問題で墓穴を掘って埋まってしまったウーマンラッシュアワーの村本大輔。 沖縄の中核派だかなんだかわからない活動家と酒を飲んだのが運の尽き。 政治マターであり、テレビ局の最も嫌う沖縄の米軍基地問題を基地反対派側の立場で発言したという愚行。 村本大輔はVからは完全に干されてしまった状態なのだ。 村本大輔はタブーがおかしいとかなんとか言っているのだが、実際には大失敗を本人は反省しているだろう…

続きを読む

はれのひなどではなく、NEMで1人2億円などの損害の可能性のあるコインチェックの記者会見こそ中継する必要があるだろう

コインチェックで失われた額は総額で580億円。 NEMという仮想通貨が勝手に送金されてしまった額がこの額なのだ。 一人たりで2億円という顧客もいるという。原因は未だに分かっていない。 晴れ着レンタルのハゲオヤジの篠崎洋一郎社長のはれのひの当然などとはまったくもって桁が違う話だ。 負債総額という形でははれのひは10億円程度。一人あたりの損害は数十万円程度で一衣装屋さんに過ぎない。 対して…

続きを読む

電子辞書の時代の岩波書店の広辞苑第7版は誤りだらけのクソ辞書に

ミスだらけの岩波書店の広辞苑で広辞苑という辞書のブランドは地に堕ちたと言える。 LGBT、しまなみ海道、坊守・・・今後も一体幾つの間違いが「発見」されるだろうか? 今後、広辞苑を引用すると、それって本当?、というふうに言われることになり、もはや存在価値無し。 今は辞書も電子化、オンラインの時代。 辞書を作るにしても、昔のやり方ではなく、まず電子辞書を先行させて、紙にするのは後としたらどう…

続きを読む

草津白根山噴火で亡くなった自衛官の伊吹さんは噴石から部下の命をを守った

気象庁もびっくりしたと言っている草津白根山の噴火だが、安全という情報のまま、そこで訓練中だった自衛隊。 特に噴火の可能性があるという情報も何もない中で無防備な装備で訓練中だった。 そこで亡くなった自衛官の伊吹さん。 SNSでばらまかれている、自衛隊が民間人を助けて亡くなったというのはフェイクニュースと判明。 本当は、自衛官の部下の命を体を張って助けたというもの。 これはそれなりに美談で…

続きを読む

Yahooニュースをチェックする

スポンサーリンク